東海村 家系ラーメン匠家の弟子「TUBAKIYA」 レビュー

東海村は東海駅のイオン側とは反対側の道路、1つ目の信号の十字路にあるラーメン屋です。

駐車場有で、大体6台くらい止められるスペースがあります。

それほど広い駐車場じゃないため、飯時でお店の前がいっぱいの時は第2駐車場も別のところにあるみたいです。

ツバキヤ

確かで来た当時は看板がローマ字じゃなく感じで「椿」だった記憶があるんですが、ちょっとイメージ変更したんですかね。

ローマ字の方が確かに今風だ。

店内にはテーブル席が2席とカウンターが10席くらいですかね。

子供連れのファミリーでも入れるお店だと思います。

オーダーは食券制になっているので、店に入ったらまずは食券を購入いします。

匠家といえばラーメンのトッピングに「キャベチャ」が人気です。

キャベチャとは生のキャベツとチャーシューにごま油をかけたものです。百聞は一見に如かずですので、まずは食べていることをおすすめします。

これがめちゃくちゃ合うんです。

そのほかにもトッピングがいくつか選べますが、「ほうれん草」も結構おすすめ。ノーマルの状態でもほうれん草はついてきますが、量が倍増します。

食券をく購入したら開いてる席に座り、食券を渡します。匠家では食券を渡した際、麺の固さや味の濃さを聞かれますが、TUBAKIYAはありません。

今回は昼時からちょっと外れていたので並ばずに、すぐに入ることが出来ました。お昼時は待ちが出ることも多いので注意です。

提供時間も早くて良いですね。少しすると着丼です!

ツバキヤ

ラーメン普通盛りキャベチャトッピングです。

これが一番人気のトッピングキャベチャです。この生のキャベツが家系ラーメンのこってりとした豚骨醤油のスープと相性抜群なんです。

これを最初に発案した人はすごいですよね。ラーメンに生キャベツなんて思いつきませんよ。

まだやったことのない人は是非一度トライしてみてください。

ツバキヤ

家系といえば麺は中太の麺!これがまたスープにめちゃくちゃ合うんですよね。

麺の量はそれほど多くはないかな。なので結構食べる人は中盛、大盛を選ぶことが出来るので量を増やした方がよさそうです。

チャーシューも良く煮込まれており、とろとろでうまいです。

そしてこのこってりの味濃いめのスープにほうれん草の相性が抜群。

これぞ家系ラーメンでしょ。

私が初めて家系ラーメンを食べたのがこのTUBAKIYAでなんです。その頃はこのこってりのスープで胃がやられてしまいました。

しかし、どこか癖になる感じで時々無性に食べたくなる味なんですよ。おかげで今は胃もたれすることもなくなりました。

匠家の弟子が独立してオープンしたお店ということなのですが、匠家との味の違いはほとんど無いのかなと思います。

本当のところはどうなのかも気になるところです。

まだ行ったことのない方、こってりのラーメンが食べたいときにはぜひおすすめです。

また、TUBAKIYAにリニューアルしてからは塩ラーメンや煮干しラーメンなども出してるみたいなので、次はそちらもチェックしてみたいと思います。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス