ブログ月収20万円達成した私がブログを始めたきっかけ

私は現在本業でサラリーマンをする傍ら、ブログサイトを運営することで、安定して副収入を得ることができています。

これまでの最高月収は20万円を達成することができました。

月に平均して15万円ほどの副収入を得ることができています。

そんな私がブログを始めたきっかけ、ブログを始めて副収入を得るまでの流れを紹介していきたいと思います。

これからブログサイトを開設しようとしている人たちの何かヒントになれば幸いです。

ブログ始めようと思ったきっかけ

そもそも私がブログを始めたきっかけですが、理由はほとんどの方が同じではないでしょうか。

「ちょっとしたお小遣いが欲しい」

私がブログを始めたきっかけも元々はこれでした。

人間だれしも、お金はいっぱいほしいに決まっています。

現状の給料に満足して使いきれないほどのお金を持っています!だからこれ以上お金はいりません!

なんて人はいないですからね。

結婚をし子供ができて歳をとるにつれて自分で使えるお金が少なくなっていく・・・。

というのはサラリーマンなら誰しも思うところでしょう。

月一万でも稼げて自分の小遣いが増やせる方法何かいい方法はないかと、いろいろな副業を探し始めました。

ブログで収入を得られるようになるまで

今では安定したブログ収を得ることができるようになりましたが、初めから副業として

ブログ運営を始めたわけではありませんでした。

仕事が終わった後アルバイトでもしようかなとタウンワークなどを眺めていた時期もありました。

ネットを使って副収入のことをいろいろ調べていくうちに、為替取引FXを知り、やってみたこともありました。

結局どれも私には合わなくて長続きはしませんでした。

クラウドソーシングサービスを知る

そんな中唯一少しだけ自分に向いているかなと思え副業が『クラウドソーシング』を利用した副業でした。

知っている方も多いとは思いますがクラウドソーシングとは、在宅ワーカーと仕事発注者をマッチングさせてくれるサービスです。

ブログ記事の作成やイラストを描く、動画編集などの業務を受注し納品することでそれに応じた報酬が得られるものです。

代表的なところは『ランサーズ』や『クラウドワークス』などがあります。

仕事の依頼内容は様々な業者から、いろいろな仕事を受注することができます。

まだ見たことがない方は一度見てみるといいと思います。世の中いろんなことがお金になるんだなっていう勉強になるし、見ているだけでも結構面白いですよ。

これなら家にいながら空いた時間などで記事を書き報酬を得られる、まさに小遣い稼ぎにもってこいだと思い始めるようになりました。

なぜブログ記事がお金になるのかを考えるようになる

この時の私はまだ、「ブログ記事がなぜお金になるのか」を知りませんでしたし気にもしていませんでした。

ただ、書けそうと思った記事の仕事を受注して報酬がもらえてラッキーくらいにしか考えていませんでした。

クラウドソーシングでブログ記事を書くことで月5000円くらいの収入を得られるようになったころふと疑問に思いました。

『そもそもなぜ記事を書くことでお金がもらえるのだろう』

このふとした疑問が、ブログ記事を書くことでどこからどのようなお金が発生しているのかを調べるきっかけとなりました。

ここで私の人生で初めてアフィリエイト報酬アドセンス広告という存在を知ることになったのでした。

ブログ収入を得るうえで最も大切な存在ですね。

なるほどなと新しい世界を知った感覚でした。

自分がブログサイトを運営する側になればいいのではないか

ブログサイトを運営することでお金になることを知った私は、

『自分でブログサイトを開設し運営したほうがいいのでは』

と考えるようになります。

クラウドソーシングを利用することと、自分でサイトを運営ることの大きな違い。

・クラウドソーシングは受注した記事を書いて報酬を得て終わり。

・自分でブログサイトを運営した場合、書いた記事はネット上に半永久的に残り、人に読まれ続ければ、半永久的に収益を上げ続けてくれる。

すなわち、不労所得が入ってくるようになる。

これは長期的に見たときどちらが良いかは明白です。

私にとってのブログ収入を得るための第一歩がここから始まりました。

ブログ開設から収入を得られるまでの道のり

とはいっても私はブログ開設の方法など何一つわからない状態でした。

ネットの情報をいろいろ検索したり、参考書を買ってそれを見ながらサイトの開設まで何とかこぎつけることができました。

私がブログ開設をするときに購入した参考書を紹介している記事です。よかったら参考にしてみて下さい。

この参考書を見ながら開設を行い、取りえずブログサイトを形にしていきました。

あとはとにかく執筆活動あるのみでした。

ひとまずグーグルアドセンスの合格を目標にひたすら記事を書き続けました。

グーグルアドセンス合格後に届く通知は今でも大切に保管しています。

ブログの執筆活動で一番問題なのは『モチベーションの維持』だと思います。

最初のころはいくら記事を書いても誰も見に来ることはないし、もちろん収益にもなりません。

ひたすら書き続ける記事もすべて無駄になってしまうんじゃないかという葛藤と闘いながら、書き続けなければなりません。

どのブログ運営サイトにも書いてあると思いますが『継続して書き続けること』が大事です。そうして書いていれば、いつか必ず報われる日がきます。

最初のころやっと到達した一日100PVがめちゃくちゃうれしかったことを覚えています。

そうして記事を書き続けるうちに少しずつですがPVとともに収益も上がってきます。

日に日にPVが上がっていくことの喜び。

誰かの役に立っているかもしれない喜び。

アフィリエイト報酬の数十円の喜び。

グーグルアドセンス合格通知の喜び。

アドセンスから最初の8000円の振り込み。

そんなちいさな喜びを少しずつ積み重ねていって、ブログ運営のモチベーションへとつなげていきました。

そうやって続けていくうちに気が付けばブログ収入20万円を達成していたって感じですね。

私の場合狙って収益化できたというわけでもありませんでした。

まとめ

ブロ収入を得られるようになる人ってかなり少ないと聞きますが、始めるきっかけは皆同じだと思います。

『ちょっとした小遣い稼ぎができれば』

そこから実際に収入を得られるようになるか、ならないかの違いは

『継続できたかどうか』

これに尽きると思います。

さんざんどのサイトでも言われていることですが、継続すれば必ず収入を得られるようになると思います。

これからブログ運営を始めようとしている方にひとつアドバイスをさせていただくとすれば、

誰にも負けないぞと思うもの自分の得意分野で勝負することです。

それが長くブログ活動を続けていくポイントだと思います。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス