茨城県ひたちなか市の郊外にある隠れ家的なカフェ『gic』にいってきたので、レビューをまとめたいと思います。
お店の場所は大通りに面しているわけでもなく、地元の人くらいしか使わないような道にあります。のぼりなども出ていないので、一見見逃しやすいかもしれません。
自宅兼店舗型のお店は、完全テイクアウト専門です。
木目の壁はスタイリッシュでかっこよさと可愛さを兼ね備えておりとてもお洒落でいい感じ。
イートインスペースはありませんが、外に少しだけテーブルと椅子があります。
店内でゆっくりしたいというときには向いていませんので注意。
営業時間も結構限られています。
オープンは水曜日から土曜日の10時~17時まで。
行かれる際は営業時間をしっかりとチェックしてからの方が良いですね。
私が訪れたときは、オープン一周年記念のちょっとした記念イベントみたいなのをやっているときでした。
なのでその時は特別に夜の8時まで営業していました。
オーナーさんのお友達や、近所の方々、犬の散歩コースになっている方などたくさんの人たちでにぎわっていました。
オーダーは、この日限定のウィンナーコーヒーとカフェラテ、子供用にチョコラテ。
フードのメニューも少しだけあります。
オーナー手作りのワッフル、スコーンで有名なアールドットさんで作ってもらっているというここでしか買えない限定のクッキーを注文しました。
オーナーさんはカフェの開業を夢見て、お店をオープンする前はサザコーヒーでコーヒーを学ばれたそうです。
こだわりのコーヒー豆が使われてることでしょう。
リッドを開けると、さりげなくカフェリーフアートがありこれが何気に嬉しいんですよね。
コーヒーの味はどちらかというと浅煎りな感じかな。深煎りのダークなコーヒーが好きな方にはちょっと物足りないかも?
苦いのが苦手な方にもとても飲みやすいコーヒーだと思います。
手作りのワッフルも美味しかったですね。ザラメが付いていてほどよい甘みと、なんだか優しい味。
値段も100円とめっちゃ安かった。
ワッフルはこの日限定でなんとなく作ったメニューということでしたが、レギュラー化してもいいんじゃないかって思える出来でしたね。
寒い夜空の下、キャンプファイヤーの火を眺めながらのコーヒーってなんでこんなにおいしいんだろう。
(私のキャンプ欲もますます高まっちゃいました)
コーヒーを飲みながらの一期一会な出会いが良かったですね。
外国人の方なんかもいて、もう会うことはない人たちとコーヒーを待っている間同じ火を囲みながら焼マシュマロを食べたりして、寒い寒い言いながら飲むコーヒーは本当においしかったです。
久々に家族もそろってとてもいい時間を過ごすことができました。
また必ず行きたい。夜のイベントもまたやってほしいですね。
店舗名の『gic』は【GOODDAY IN COFFEE】の頭文字からとっているみたいです。
直訳すると、「コーヒーの中にいい日あり」ですかね?
コーヒー好きにとってはまさにその通りです。
店舗情報
・住所:ひたちなか市中根3344-4
・お問い合わせ:非公開
・交通手段:車がおすすめです
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:日・月・火
・駐車場:有