嫁が精神科に行くことになりました

タイトルの通りです。

今度嫁が精神科に行くことになりました。

この記録は、自分たち家族のための記録として。

また、同じような家庭の人たちのために何かしらためになること残せるのではないかと思い始めてみようと思いました。

なのでどこまで続くかは分かりません。

なにせ今までこういうのはじめても、なかなか続いた事がないからね。(笑)

我が家の家族構成は小学生の長男と保育園の長女がおり、嫁はパートで週4日ほど働いています。

私は整備士の自営業しており、嫁より年上の30代前半です。

精神科に行くといっても、いわゆる『うつ病』的な症状があるからというわけではありません。

誰にでもある症状、『気分がすぐれない』『イライラする』『くらい気持ちになってしまう』などのよくありがちな気持ちです。

誰にでも気持ちの波はあると思うし、その日の気分によって優れたり優れなかったりはあると思います。

しかし、うちの場合はそれが夫婦仲の悪化につながりがちになり、夫婦喧嘩をすることで子供たちにも悪い影響を与えてしまうようになってきました。

1年ほど前に、嫁がまだフルタイムで仕事をしていた時、仕事のことで相当病んで精神科に見てもらいたいと相談を受けたことがありました。

でも、その時は気持ちの問題でしょみたいな感じで私も考えていて、あまり積極的ではありませんでした。

そんなこんなで、嫁は仕事を辞めると次第に気持ちの病も良くなっていきました。

あの時は本当につらかったと、今でもたまに振り返ります。

誰にでも、そういう経験はあると思いますが、その思いの強さは個人差がかなりあると思います。

これまで精神科なんて心が弱い人が行くところだというかんがえでしたが今回は、私の方から「精神科で診てもらおうか」という話をもちかけました。

嫁もそうしたいとうなずいてくれました。

心の病といったら大げさなことかもしれないけど、嫁の心には何かを抱えているんだろうと、会話をしていて感じるところがありました。

一度プロにちゃんと診てもらった方が、これからの自分との向き合い方としても見えてくるものがあるだろうし、その方がこれからの家族のためになるだろうと。

前向きな気持ちを込めて。

診断はもう少し先ですが、楽しみ解いたら少し御幣がありますが嫁も前向きな気持ちで診断に臨もうとしているようです。

私もこれからの家族の明るい未来を信じて前向きに進んでいきたいと思っています。

初めてなので、どの様なことを書いたらいいかわからずまとまらない文章になってしま士ましたが、これから少しずつ家族の状況や、同じように困っている人たちのために何かを残していけたらいいなと考えています。

最後まで読んでくれてありがとう。

コメント残してくれたらうれしいです。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス