【東海村】 にゃんこらーめん?『元祖 札幌や』レビュー

東海村の国道245号線沿い久慈川の赤い橋付近にある、老舗のラーメン屋『元祖札幌や』のレビューです。

元祖札幌や

ここのラーメン屋は地元民ならほとんどの人が知っているであろう、昔からあるうまいラーメン屋として有名です。

今でもご飯時には結構人が入っている印象です。

そして、このラーメン屋はラーメンの味以上にある噂話がめちゃくちゃ有名なんですよね。

その噂話は嘘かほんとか真相は闇の中・・・。しかし私は思う火のないところに煙は立たぬ。

とまあ余計な話はこの辺にして。

肝心のラーメンですが、『元祖札幌や』といえばやはり味噌ラーメンじゃないでしょうか。

私はここのラーメン屋に小さいころから良く来ていましたが、今まで味噌しか食べたことはありません。

今回久々に来たので迷わず味噌らーめんをオーダー。ちなみに券売機制です。老舗なの結構昔からそのスタイル。

味噌以外に子供用に醤油ラーメンとギョーザを一枚頼みました。

ギョーザ

ギョーザは皮がかなりパリパリに焼き上げられています。

中の餡が野菜多めでミンチみたいにかなり細かくなっており、とろとろ食感でめちゃくちゃうまいです。

ここのお店に来た際はぜひらーめんのお供に頼むことをおすすめします。

味噌ラーメン

こちらが味噌ラーメンですね。

ほんと昔から変わらぬ味でうまいです。緑のやつはほうれん草じゃなくて小松菜だと思いますたぶん。

ここの味噌はなんというか、すごくコクのある味噌なんです。深みがあるというか奥行きがあるというか。

とにかくスープを一口飲むと、「あぁうまい」という言葉がこぼれ落ちます。

そしてこのスープが麺と良く絡んでくれます。もちもちのめんとの相性抜群です。

このお店に始めていく方は味噌ラーメンをぜひ食べていただきたいですね。

醤油ラーメン

そしてこちらが醤油ラーメンなんですが。

これが想像以上にめちゃくちゃうまかった。

ほんと昔ながらの中華そばって感じの見た目なんですけど、味がとにかくうまい。

最近多くなったちょっとこじゃれた感じの中華そばのラーメンなんかより全然うまいです。

その辺のラーメン屋なんかたぶん目じゃないくらい。

スープがうまみがあるんだけどすごくすっきりしています。

『元祖札幌や』というとどうしても味噌のイメージなんですが、このラーメンを看板として押してもいいくらいうまいラーメンでした。

ちょっと前のラーメンブームはちょっとこじゃれた感じの魚介系とかがやたらと流行っていて自分も良くいっていたんですが、最近はこういう昔ながらのラーメン屋がなんかいいなって思います。

それからここの建物かなり古いつくりでお店の中入ると梁とかむき出しの構造になっており、そこにも結構感動しました。古民家のようなかっこいいつくりです。

中も広いし、座敷もいっぱいあって広々としているので、小さい子供連れの方にも行きやすいお店なんじゃないかと思います。

今245号が道路工事で片側二車線にする工事をしています。この『元祖札幌や』はちょうど立ち退きの位置のど真ん中にあるんですよ。

なので、今後このお店がどうなってしまうのかちょっと不安なところではあるんですが、何とかこの同じ場所に変わらず残っていてほしいなと願っています。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス