【常陸太田】塩タンメンとギョーザが絶品『コント』 レビュー

常陸太田の市街地を抜けた先にある国道349号沿いのお店です。

ラーメン屋『コント』なんだか珍しい名前ですよね。

コント

ここのお店はその昔日立市のある一角で営業していたお店なんです。

ここのラーメン屋に行くまでのちょっとしたエピソードを書きたいと思います。

実は私が子供でまだ日立市にこのお店があったころ、ここのラーメンをよく食べていて、中でも「タンメン」をいつもおいしいと思いながら食べていたのをなんとなく覚えていました。

近くに私のおばあちゃんちがあり。おばあちゃんちに遊びに行くたびにここのラーメンを出前を取って食べていたのをよく覚えています。

そんなある日その一角からラーメン屋さんが無くなってしまいます。大好きだったラーメン屋がなくなりその時ちょっとショックだったのを覚えています。

しかし、店の入り口には張り紙がしてあり、定かな記憶ではないですが「移転のお知らせ」的な張り紙がしてあったのだ思います。

なのでどこか場所を変えて営業をしているんだなというのは、なんとなくわかっていました。

それからはまあそれほど気にすることもなく時は進みます。

私が大人になったある日、349号を車で走っているとふと、ラーメン屋の看板が目に入ってきました。

ラーメン好きの私ですから普段からラーメン屋の看板は気にしてみています。

コント

ラーメン屋『コント』・・・。

どこかで聞いたことがある名前に少し考えていると、ピンときました。こんな名前のお店はほかになかなかありませんからね。

昔子供の頃よく食べていたラーメン屋だ。

そお思いネットで少し調べてみるとどうやらやっぱり、私が子供の頃よく食べていたラーメン屋だということがわかりました。

今度行ってみようと思ったものの、なかなかいかずさらにときは進みます。

約20年ぶりくらいになるのかな、やっとお店に行くことが出来ました。

注文したのはもちろん子供の頃にいつも食べていた「タンメン」。

注文してから着丼するまでの時間がなんだかいつもよりワクワクします。

タンメン

なんだか懐かしい気持ちがしました。

先ずはスープからそして麺、野菜と順番に食べます。とにかく野菜たっぷりでめちゃくちゃうましです。

野菜の出汁が良く出た塩味のスープはさっぱりしてるけど、結構ニンニクが効いていて食欲をそそります。

タンメン

麺はつるつるの細麺でもちもちしててうまいです。麺の量はそれほど多くはないですね。

正直当時の味はほとんど覚えていませんが、どこか懐かしい味な気がします。これを子供の頃よく食べていたんだなあと。

昔のことを思い出しつつおいしくいただきました。

会計の時に思い切ってお店の方に話しかけてみました。

私「昔日立でお店やってましたか?そのころよく食べてたんです」

私「そのころ一番食べていたタンメンを今日も食べました」

店「お味は変わらなかったですか?」

私「変わらずめちゃくちゃおいしかったです!」

私「実はどこどこに住んでいた○○の孫なんですよ。覚えてませんか?」

店「ああ、覚えていますよ。お孫さんですか。大きくなったんですね。」

私「また来ます!」

てきなちょっとほっこりする会話が出来ました。この話をしているときは多分みんななんか優しい笑顔していたと思う。

今回はギョーザ食べられなかったから、次行ったときはギョーザも頼もう!おばあちゃんちの帰りはよくここのギョーザを持ち帰りにして家で食べたっけな。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス