私には毎朝、文句しか言えない上司がいます。
朝に限らず日中でも基本的にうざくて、威圧的な人を馬鹿にした態度で話をしてきます。
この日の朝もいつものような威圧的態度で俺のところに来たのでした。
俺は、「今日もまたかあ」って気持ちで「ああ、はいはい」的な感じで適当にあしらおうとしたのですが、今日は俺のそんな態度が気に入らなかったようです。
それもそのはず、ここ最近は本当にうざいなーって気持ちでしかなかったしそんな俺の気持ちが、態度にもろに出ていたんだろう。
「お前のそういう態度直したほうがいいぞ」
みたいなことを言われたと思う・・・。
その瞬間なんか自分の中の糸が切れたかのように怒りが爆発した。
「あなたの言い方にも問題あると思いますけどね」
ここから俺の怒りは頂点に達していく。
「どんなところが悪いんだ」
そう聞いてくる上司に俺は、思っていたことをありのままにぶつけてやりました。
「その威圧的な言い方と人を馬鹿にしたような言い方ですよ。その話し方がすげー嫌でめちゃくちゃストレスです。話を聞こうといいう気にはなれなです」
結構強めの口調で言いました。
それを聞いた上司は
「そうか分かった。それは直す」
とか言っていっちゃいました。
言いたいことを爆発させていった俺はとりあえずなんかすっきりはしたかな。
本当にこの上司が嫌でストレスで仕方がなかったから。この上司のせいで会社に行きたくなくなってるのもあると思う。
まあ会社に行きたくないのはそれがすべてではないと思うけど。
それ以来今のところ上司はお俺には絡んでこないな。
いろいろ考えるけど、この会社に俺がいる意味ってまあないよね。ただただ辞めたいなあとしか思えないこの会社にいる意味はもはやないだろう。
この会社で技術などいろいろ学んで自分のものにしていきたかったが、今じゃ俺にとってプラス面よりマイナス面が大きすぎるよ。特に精神的な面で。
結局勤務態度とか俺を評価するのはこの上司だから、反抗したところで何もいいことはないのもわかっているよ。
でもね、なんでもかんでも我慢していられるほど俺もできていないってことだよ。
これからどうなっていくかはわからないがとりあえず俺は、俺のできることをやっていくだけだな。
自分のやりたいこと。自分で何ができるんだろう。俺は雇われは向いてないとは思うけれど、結局いまだに自分で何もできずに会社の給料に頼って生きている。
そうしていくうちにあっという間に歳をとって人生終わっちまうぞ。