30歳から始める 人生初ギター ついに購入!

私は御年30歳になります。

まわりから見ればもうそこそこおっさんに向かっていこうとする歳ってところでしょうか。

そんな私ですがこのたび人生で初めてギターを始めることにしました。

ギターを始める一番大きな理由としては、『引き語りをしてみたかったから』です。

自分のギターへのイメージって、それ一本で色々な音を奏でて演奏できてかっこいいってイメージなんです。

自分もいろいろなところで、例えばキャンプいったり、友達とホームパーティ的な事したりしたときに演奏で来たらいいなって思うようになったのが始まりです。

ギターに憧れるきっかけの動画

ギターを始めるにあたってめちゃくちゃかっこいいと思った動画がyoutubeにあります。

それがこの動画です。

この演奏がめちゃくちゃかっこよくて、何回もリピートしていました。

いつか自分のもこんな風に演奏できるようになりたいと思うようになり、一年越しでやっとギターを購入することが出来ました。

この動画の他にもいろいろな方がアップしている引き語りの動画をたくさん漁ってこんなふうにできたらいいなという考えばかりが膨らんでいきました。

ただギターって、まったくの初心者にとって始めるには結構ハードルが高くてなかなか始めるところまで踏み切れずにいました。

自分の周りにもギターをやっている人がいないので尚更なにから始めていいのかもわからない状態でした。

今回ギターの購入に踏み切った大きな理由が、『自身が30回目の誕生日を迎える』ということで、ここをスタート地点にすると決め購入に踏み切りました。

人生初ギターはYAMAHA「FG830」

私が人生で初めて購入したギターはYAMAHA製の「FG380」というギターです。

ギターに関してはまったくの無知の私はまず、近くのイオンモールの中に入っている楽器屋に行き、どんなもんかなあと。

すると16800円の税込みで、いろいろ必要な小物がセットになっている初心者入門ギターを見つけました。

しかしやはりなかなか購入までには踏み切れずにいました。

そうこうしているうちに30回目の誕生日を過ぎても、まだ購入できずにいる自分はある休日に近くにある楽器屋で人生初めてのギターと出会うことになります。

その日は必ず買いたいという思いがあったので、背中を押してもらうためにも友達を誘って一緒に見に行くことにしました。(なかなか一人では入りずらいという気持ちもありました)

そこで見つけたギターがYAMAHAの「FG380」というギターだったのですが、これが定価42000円と結構なお値段。

自分の中の予算としては30000円以内を想定していたので、これはかなりの予算オーバーです。

迷いに迷っている私に気を使ってくれたのか、一緒に連れてきた友達は店員さんにディスカウントのお願いを。

すると37000円まで下げてくれるということに。

ここで買わなきゃ一生ギターをはじめることが出来ないと思い思い切って購入することに決めました。

ここから私のギターライフが始まるんだと久々にワクワク感がやばかったです。

予算はオーバーしちゃったけど、このギターを買ってよかったと思っています。

ある程度うまくなったとしたら、イオンに売っていた格安ギターでは物足りなさを感じるだろうとったし、初めからそれなりのものを買ってよかったかなと。

とりあえずは、形も音も気にっています。

人生初ギターの練習と感想

人生初ギターの練習方法としては現在はユーチューブの初心者講座系の動画を見ながら練習中です。

特にナツバヤシさんという方のチャンネルがわかりやすくて気にっています。

この動画を見ながら現在ひたすら練習を重ねています。

今はなかなか思うように音を出すことが出来ませんが、たまに思うように音が鳴ったりコードチェンジがうまくいったりすると気持ちいいです。

そして実際にギターを弾いてみて感じた事が、『ダースベイダーの演奏ぱねえ』ってことですね。

あそこの域まで達するには果たしてどれほどの練習が必要になるんだろう。

今はまだ、コードおさえていると、指は痛くなるし、音もうまく出せないけど、いつかわそれなりの演奏ができるようになると信じて日々練習に励んでいこうと思う。

私のギター人生は始まったばかりだ。

人生初ギター まとめ

結果としては念願のギターが買えて本当によかった。

後は、挫折せずにただひたすら練習をしていくのみですね。

今は30分も練習すると指が痛くなっちゃうけど、少しずつ慣れていければいいなと思います。

引き語りをしてみたいなって思う曲はいろいろありますが、その中でも図分のドンピシャが『19』の曲です。

いつか19の曲をかっこよく引き語りが出来るようになる日が来るのを信じて頑張ります。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス