東海村 岩のりみぞれラーメン 『いろは』 レビュー

茨城県東海村の国道六号沿いにあるソフトバンクショップの隣にあるのが『いろは』というラーメン屋さんです。

ここのラーメンは私の中のうまいラーメントップ3に常に君臨するラーメン屋です。

私の中のリピート率でいえば断トツ1位のラーメン屋になります。

いろは

とにかくうまいっていうのと、店内が広くて子供連れでも入りやすい雰囲気があります。

カウンター席が10席ほど、6人掛けのテーブル席が6席ほどと、ラーメン屋にしては規模は大きめですよね。

現に子供には会計の後にペコちゃんキャンディーをくれますからね。

店員さんの接客もかなりいいですねー。もはや、接客に関して文句なしです。

メニューは結構たくさんあるのですが・・・

いろは メニュー

私のおすすめは断然『二色ラーメン』です。

この二色ラーメンとは、『岩のりラーメン』と『みぞれラーメン』がコラボしたラーメンになります。

岩のりらーめんとは、ラーメンのトッピングに岩のりが大量にのっているラーメンです。岩のりが麺に絡みついてこれがうまいんですよ。

みぞれラーメンとは、トッピングに大根おろしと大きな梅干しがのっていて、さっぱりしたラーメンですね。

スープはどれも豚骨ベースの醤油味にありますが、どれも味わいが全然違います。

先ずはそれぞれ食べてみるのもいいと思いますが、ぜひ二色ラーメンを食べてみてほしいですね。

二色ラーメン

画像のラーメンが二色ラーメン中盛りです。

これがほんとーにうんまいです!

私は最初に梅干しをつぶしてラーメンに溶かして食べる派ですが、最後の方で味変用にとっておく食べ方もありですね。

大根おろしの中にはゆず皮が少量入っていて、時々ほんのり香るゆずがまたいい!そして所々粗目に削られた大根おろしの歯ごたえが最高です。

麺を持ち上げれば、スープをいい感じに吸った岩のりが絡んでうまし!

二色ラーメン

麺は通常の太さほどのストレート麺ですね。

スープは一切くせのない豚骨醤油です。

ここのラーメンを食べていると、ラーメン好きの方はあることに気づくかもしれません。

実はここのラーメン屋の店主は石岡にある超有名なラーメン屋、がんこやことかるがんで修業をしていたらしいですね。

かるがんといえば岩のりとみぞれが有名ですよね。

なので、ラーメンの味がかるがんの味に結構に似ているんです。

いろははかるがんのラーメンより味が濃いめになっているかなと思います。

らーめん

ちなみにノーマルのラーメンです。こちらも普通にうめえ!!

子供も喜んで食べてましたよ。これで500円は結構安いと思います。

あとは、今回頼まなかったけれどここのギョーザも絶品です。ぜひ食一度べてみてください。

それから、いろはといえば「漫画喫茶並みの漫画の量」です。

ラーメン屋に数冊漫画などが置かれているのは定番ですが、いろはのような量を置いているラーメン屋は見たことないです。

懐かしい漫画から、わりと新しめの漫画がかなりの数そろっています。ジャンプ系の漫画が多いですね。

食事時は混雑することも多いですが、店内に結構な数の待ち椅子が用意されているので、外で待たされるってことはほとんどありませんね。上でも紹介した漫画を読んで待っていられるのでそれほど待ち時間も苦になりません。

駐車場も広くて入りやすいです。

とにかく私が愛してやまないラーメン屋『いろは』ぜひ食べてみてください。

ちなみにつけ麺も人気です!

店舗情報

・住所:茨城県那珂郡東海村大字舟石川607-45

・営業時間:11:00~15:30 17:30~23:00 日曜営業

・定休日:水曜日

・駐車場:有 かなり広い

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス