大洗町 ガルパンの聖地?!『大洗磯前神社』と観光地紹介

はじめに書いておくと、私は『ガールズパンツァー』こと『ガルパン』については99%のことはわかりません。

大洗というと海の街港の街ですが、ガルパンというアニメが舞台になったことで、知る人ぞ知る街へと成長しました。なので、大洗の街にはいたるところにガルパン人気にあやかったお店があります。

そして今回紹介します『大洗磯前神社』も例外ではありません。

ガルパンファンの方はもちろん、一般の方でも海の目の前にそびえ立つ、大きな鳥居にはパワーを感じずにはいられません。

大洗磯前神社やその周辺のおすすめ観光地を紹介します。

大きな鳥居が特徴 大洗磯前神社

・アクセス

大洗磯前神社へのアクセス方法は基本的に車でのアクセスをおすすめします。

大洗磯前神社の周辺の観光地にいくにはそれぞれ結構な距離がありますので、車を利用した方がいいでしょう。

最寄りの大洗駅からは結構距離があります。

車を停められる駐車場が無料でありますので、よほど混んでいない限り土日でも停めることが出来るかと思います。

平日は、お年寄りや海外の観光客が多く、土日はガルパンおたくの方たちでにぎわっています。

磯前神社 駐車場入口

駐車場の入り口は、道路をまたぐ大きな鳥居をくぐったすぐのところにあります。昔はこの鳥居から先が境内になっていたそうです。

・大洗磯前神社

大洗磯前神社の特徴といえばまず目に飛び込んでくるのが大きな鳥居です。

大洗磯前神社 鳥居

この鳥居は近くで見ると結構なインパクトがあると思います。大きな鳥居の先には、長ーい階段が待ち受けています。なかなか登りがいのある階段となっています。

長い階段を上りきると本殿が見えてきます。

大洗磯前神社 本殿

大洗磯前神社の本殿はそこまで大きくはないです。ひとまずお参りを済ませましょう。

ここまでくると本殿わきにある絵馬掛所に必ず目が行くことでしょう。

ガルパン

神社にあるまじき光景。結構えぐいことになっていますw

絵馬掛所

この絵馬のほとんどがガルパン関係の絵馬です。

ただ、これよく見るとイラストのレベルがかなり高いです。なんの絵なのかは私はわかりませんが、おそらくガルパンに関係するものでしょう。見てるだけで結構楽しいです。

神社の階段を下りて海の方に向かうと、海に立つ鳥居が見られます。

鳥居

『神磯の鳥居』というそうです。祭神の降臨地と伝わっているそうです。

この鳥居が結構有名?なようで、晴れた日には三脚をセットした何人かのカメラマンがベストショットを撮ろうとその瞬間を待ち構えています。

大洗磯前神社に来た際は、この海に立つ鳥居『神磯の鳥居』も一度見ておくことをおすすめします。

また、大洗磯前神社はひたちなか市にある『酒列磯前神社』と深い関係にあるそうです。

酒列磯前神社』についてはこちらの記事にまとめています。

大洗磯前神社の周辺観光地

大洗磯前神社に立ち寄った際の、周辺のおすすめ観光地を紹介します。

大洗アクアワールド

大洗磯前神社から車の5分ほどのところにある水族館です。

無料の広い駐車場があります。土日はかなり混み合います。

大洗アクアワールド

この水族館の見どころは2つあります。

ひとつが、イワシの群れとそのほかの生物たちが見られる茨城の海を再現した巨大水槽。

もうひとつが、イルカとアシカのショーです。

イルカショーって子供の時見るのと、大人になってみるのとでは、全然印象が違います。なんかじーんとくるものがあり感動します。

大洗に遊びに来た際はぜひ立ち寄りたいところですね。

http://www.aquaworld-oarai.com/

大洗の海を一望できる海岸線

水族館のすぐ隣には長ーい海岸沿いがあり、これまた広い駐車場がります。

大洗海岸

ここからは大洗の海岸を一望でき、目の前にはなにもない水平線が広がります。

波が結構強いのでサーファーたちにも人気の海となっています。

近くに来た際は、時間を忘れてぼーっと海を眺めてみてはいかがでしょうか?

かねふく めんたいパーク

神社から水族館とは逆の方向に向かうと、かねふくの明太子工場が現れます。

めんたいパーク

ここも無料で停められる駐車場がありますが、土日はほぼ満車で駐車場待ちになることもしばしばあります。

このめんたいパークでは、実際に明太子を作っている工場を見学できます。

また、明太子を無料で試食することも出来ます。

一番の人気商品は、出来立ての生明太子です。これがめちゃくちゃ人気で、すぐに売り切れてしまいなかなか買うことが出来ません。買えたらラッキーです。

https://mentai-park.com/park/ooarai/

ここの明太子はめちゃくちゃうまいので、大洗に遊びに来た際のおみやげにおすすめです。

大洗 マリンタワー

かねふくのめんたいパークまで来ると目にとまるのが大洗マリンタワーです。

大洗 マリンタワー

今となってはそこまで高くないタワーですが大洗の街を一望することができます。

そしてこのタワーの2階にはガルパン喫茶『Panzer vor』という喫茶店がるみたいです。

興味のある方はぜひ。

大洗 アウトレットショッピングモール

このショッピングモール現在は廃れまくっています。

大洗 アウトレット

現在はほとんどテナントも入っていない状態です。これでもオープン当初は土日になると、駐車場に入れないほど人で溢れていました。

ショッピングモールのなれの果てを見てみたい方はぜひ。

一応現在もご当地物産展みたいなお店はオープンしています。

大洗磯前神社 まとめ

とまあ、大洗磯前神社の周りには魅力的な?観光地がたくさんあります。

磯前神社の周りには海鮮丼やかき小屋などの海沿いならではのお食事処もたくさんあります。

そして観光地それぞれには必ずと言っていいほど、ガルパン関係のポスターなどがあります。ガルパン人気恐るべし。

なぜガールズパンテツァーの舞台に大洗が選ばれたのか知っている方がいたらば教えていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス