超簡単で機能的 タオルを使った手作りベビースタイの作り方

市販で売っているベビースタイっていまいち汚れ防止にならないし、していても洋服とかテーブルが汚れてしまうなって思うことありませんか?

市販で売っているのはお洒落でデザインなどが可愛い物が多いですが。

その反面、スタイとしての機能を果たし切れていない部分があると思うんです。

なのでうちでは機能的ベビースタイを手作りして使っています。

手作りベビースタイ

こんな感じです。

手芸に慣れている人ならば一つ5分もかからないで作ることが出来るかと思います。

このスタイなら面積が大きいので洋服が汚れにくく、フェイスタオルで作っているのでテーブルに飲み物などをこぼしてしまったときでも、すぐにさっと拭くことが出来ます

誰でも簡単に安く作ることが出来ますのでかなりお勧めです!!

つくり方を紹介しまうのでぜひ参考にしてみてください。

手作りベビースタイの作り方

用意する材料です。

フェイスタオル・・・100均やしまむらなんかで売っている普通のフェイスタオルです。

30cm×80cmくらいの大きさのものを用意します。

フェイスタオル

いわゆる普通のフェイスタオルですね。タオルのデザインはお子様が好きなキャラクター物を選んであげると喜ぶと思いますよ。

・替えゴム・・・今回用意したのは幅が6mmの替えゴムです。長さが11mのものです。

近くのホームセンターで380円で売っていました。

替えゴム

ゴムの長さはそんなに必要ないです。ひとつのスタイで30cm~40cmくらいしか使いません。

作り方の要領

1.先ずはフェイスタオルを半分におります。

フェイスタオル

こんな感じですね。

2.上の部分と下の部分をミシンで縫い合わせていきます。

縫い線

赤い点線部分を縫い合わせます。このとき角と角を縫い合わせた方がきれいに仕上がります。縫う際は必要に応じて待ち針などを使って下さい

また、タオルの折り曲げた方はゴムを通していきますので、ゴムが通るくらいの余裕をもって縫い合わせてください。

3.ゴムを通していきます。

ゴムの長さとしては大体30cm~40cmくらいが目安です。長すぎると、スタイが襟もとで止まらずだらーんとして汚れが洋服につきやすいです。

替えゴム

ゴムなのでこんな感じで結構つぼまる感じで大丈夫です。お子様の首回りが苦しくならない程度に調整してつけてください。

5.完成です!!

超簡単でしょう?

手作りスタイ

こんな感じで色々な柄のフェイスタオルを使って作っています。

簡単にすぐ作れて、1枚のコストは大体300円いかないくらいなので、何枚もストックしておけます。

超簡単に作れる手作りベビースタイ まとめ

家の中で使う分には機能性を重視した方がいいと思うんですよね。フェイスタオルなんでスタイ自体が汚れてもまた作ればいいかって感じで気も楽です。

お洒落で可愛いのは外出時用で使い分けるといいと思います。

とにかく一度使ってみると機能的で使いやすくてめちゃくちゃ便利です。

手作りスタイ

うちではこんな感じで、ランチマットのようにして使っています。こうするとテーブルの汚れも最小限で済んじゃいます。

食事後はテーブルも洋服もピッカピカですよ・・・ピカチュウだけに()

子供の食事ってほぼ100%汁物をこぼすじゃないですか。そのたびタオルを取りに行って、の手間が無くなります。そのままさっと拭けちゃいますから。

食事後汚れていたら、軽くゆすいで洗濯機にポイッでOKです。

ぜひ、機能的手作りベビースタイ作ってみてください。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス